2010年8月29日日曜日

マッシュポテト・ミートパイ

Mashed potatoes meat pie
Purée de pommes de terre et viande hachée au gratin 
生クリームでのばしたクリーミーなマッシュポテトと五香粉で香りづけした挽肉を重ねて焼いたオーブン料理。イギリスのシェパード・パイ風のお料理です。


【材料(3人分)】
じゃがいも 3個
生クリーム 100cc
玉ねぎ 小1個
にんにく 1カケ
合挽肉 100グラム
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう 適量
五香粉 適量


【つくり方】
1. よく洗ったじゃがいもを皮付きのまま、たっぷりの湯でやわらかくなるまで20分程度ゆでる。


2. にんにく、玉ねぎをみじん切りにし、フライパンにオイルを入れ、にんにくを香りが出るまで炒め、さらに玉ねぎを加え、十分炒める。


3. 2に挽肉を加え、塩・こしょうで調味しながら炒める。最後に五香粉を加え、ざっと混ぜる。


4. じゃがいもがゆだったら取り出し、皮をむき、厚手の鍋に入れ、木べらなどでよくつぶしながら、生クリームを加え、塩で調味し、滑らかになるまでよく混ぜ合わせ、マッシュポテトをつくる。


5. 耐熱容器に、マッシュポテト、挽肉、マッシュポテトの3層になるように入れ、220度のオーブンで20分程度、焼き色がつくまで焼いたら完成。