2017年9月1日金曜日

バジルペースト

Basil paste
Pâte de basilic
実家の庭に放置されていたバジルでペーストづくり。
バジル、オリーブオイル、松の実、にんにく、塩、ナンプラーを
ブレンダーにかけるだけのお手軽ペースト。
瓶で保存するときは、表面にオリーブオイルをまわしかけて
空気にふれないように。
でないと、色があっという間に悪くなってしまう。
母へのプレゼントはいつものニコライ・バーグマンのお花
最近、買ってよかったものがたくさん。
まずはトワル・デュ・ソレイユの木底トート。
近所のリサイクルショップでアンダー3000円。
値札まであったデッドストック(?)、新品同様。
そして会社で使っているのと同じ、Surface 2。
これも中古で本体とキーボードで3万円ちょい。
2013年頃の発売品なので、入れられないアプリなどもあるものの、
アンダー1キロだから持ち運びにはちょうどいい。
最近、心配なのがそらのお腹のほくろ。
突如できて、どんどん成長しているような。
早く先生に診てもらわないと。
ただの加齢によるシミならいいのだけど
(先生に診ていただいたところ、
ただの脂質沈着だったという。
こすったらあっという間に消えました。
何事もなくてよかった)。
はじめてそらに会ったのは、2014年3月15日。
まだ2歳前のあの頃は、お腹もピンク色だったね。