2010年4月11日日曜日

切り干し大根と麩の煮物

Dried Japanese radish and dried bread-like pieces of wheat gluten
Radis japonais sec et gluten de blé sec 'Fu'
友人のご実家のある奈良・飛鳥に行ってきました。お料理上手なおかあさまの手作りの切り干し大根をいただきましたので、家に帰ってからさっそく煮物にしてみました。
市販品の細い千切りのものとは違い、適度な大きさと厚みがあり、大根の甘さをしっかり味わうことができます。
おかあさまは、大根に限らず、にんじんやブロッコリーなどを自宅前の畑でつくられていて、まさに地産地消。素敵な生活ですね。


【材料(2〜3人分)】
切り干し大根 100グラム
麩(乾燥タイプ) 約20センチ
出汁 2カップ
塩、醤油 適量
七味唐辛子 適量


【つくり方】
1. 一晩たっぷりの水(分量外)で大根を戻す(炭酸を加えるとよりやわらかに戻るそうです)。


2. 麩を包丁で2センチ程度の輪切りにし、水で戻し、軽く水をきる。


3. 鍋に出汁と大根を入れ、中火にかけ、沸騰したら弱火にして10分程度煮る。


4. 塩、醤油で調味し、麩を加えて、全体がなじむまで煮込んだら完成。好みで七味唐辛子をかけていただく。