2010年3月2日火曜日

キムチ豚汁

Korean pickle in miso soup with pork and vegetable
Coréen cornichon dans la soupe de miso avec du porc et de légumes
冷蔵庫に残っていた野菜と豚コマでつくれる豚汁は、手軽な上に栄養のバランスも良い一品。
キムチを加えて、さらにコクを出してみました。


【材料(6〜8人分)】
豚コマ 150グラム
だいこん 1/2本
にんじん 1本
ごぼう 1本
タケノコ(水煮) 150グラム
しいたけ 4枚
ネギ 1本
味噌 大さじ4
水 2リットル
キムチ 100グラム


七味唐辛子 適量


【つくり方】
1. 鍋に2リットルの水を入れ火にかける。


2. だいこんは皮をむき、5ミリ厚さのいちょう切りにする。にんじんも5ミリ幅のいちょう切りに、ごぼうはタワシなどでよく洗い、5ミリ幅の小口切り、タケノコも5ミリ幅に切り、しいたけはじくを取り除き5ミリ幅に切る。豚肉は食べやすい大きさに切る。ネギも5ミリ幅の小口切りにする。


3. 1の鍋に、2の材料のうち、豚肉とネギ以外を入れ、沸騰させ、アクを丁寧に取り除く。十分に沸騰したら、肉をバラバラにしながら入れ、アクが出てきたら取り除きながら、30分程度、野菜がやわらかくなるまで煮込む。


4. 野菜に火が通ったら、ネギと味噌を入れ、再び沸騰させ、キムチも入れて、さらに沸騰させてできあがり。


5. 器に盛り、好みで七味唐辛子をかけていただく。