2010年3月22日月曜日

ポトフ

Pot au feu
ポトフは家庭でもビストロでも
よく食べられているフランス料理の定番。
王道は牛肉のポトフ。
じゃがいももにんじんも大胆に大きく切って、
ダイナミックに。

【材料(4人分)】
牛肉(スネなど) 400グラム
にんじん 2本
じゃがいも 2本
玉ねぎ 1個
クローブ 5粒
ブーケガルニ 1個(ネギ、タイム、ローズマリーなど)
白ワイン 1/2カップ
水 2リットル
塩・こしょう 適量

マスタード 適量

【つくり方】
1. 肉は大きめにカットする。
じゃがいもはよく洗い、半分に切り、
にんじんもよく洗い、
真ん中半分に切ったら縦に二等分する。
玉ねぎは皮をむき、くし型に4つ割にする。

2. 鍋に水とクローブ、ブーケガルニ、
肉を入れ、火をつける。
沸騰したらアクが出てくるので、
丁寧に取り除きながら、1時間半程度、
肉がやわらかくなるまで弱火で煮る。

3. 肉がおおよそやわらかくなったら、
じゃがいも、にんじん、玉ねぎを加え、
さらに1時間程度煮て、
すべての具材がやわらかくなったら完成。

4. 好みでマスタードをつけていただく。

*ブーケガルニのつくり方
ネギの青い部分の中に、タイム、ローズマリー、
セロリの葉、ローリエなどを入れ、たこ糸でしばる。