2024年4月14日日曜日

なかなか予約の取れないEVへ

Italian restaurant with great taste but not great service
Restaurant italien de bon goût mais service médiocre
二か月待って、ようやく入れた人気のイタリアン。
まずはブラータ・生ハム・パッションフルーツの一皿、
とっても美味で期待が膨らむ。
自分の勘で選んだ
シチリアのワインALTA MORA(6000円くらい)とよく合う。
ワインのアドバイス、いまいちピンと来ず。
ハムのディップのようなクロスティー二も
フワフワ食感でとても美味。
甘エビと柑橘の一皿はお箸で食べたい。
ヤリイカのトマト煮。
ワインがなくなり、ハードセールスを受け、
フランスでいうピノノワールのPINOT NERO1杯。
とキャンティ・クラシコを1杯。
「イタリアワインをよく知らない」と再度伝えるも
味わいの説明はなく
「クラシコだからいわゆる凝縮したキャンティ」と。
???
数日前に予約しなければならない
白トリュフの馬肉は評判通り絶品。
最後にホタルイカとカラスミのパスタ。
Tap Warter(水道水)を頼んだら
「ない。ガス入りかスティルのミネラルウォーターしかない」
「ワインは必ず最低ボトル1本はオーダーすること」
「コース内容は予約時に決めること」と
ルールがやたらとある。
高級店ではないので店内は騒がしい。
お料理はおいしいけれど、
サービス(トーク内容)がサンパティックでないので
わざわざ予約を待ってまで再度来店はないかな。
最後にカプチーノ2杯飲んで二人で27000円くらい。
シェフ一人(♂)、サービス一人(♀)で
あの客数(25席くらい)を笑顔でよくこなされてはいる、が。