2024年9月23日月曜日

シャトレーゼのケーキ

Cakes from Chateraise
Gâteaux de la Chateraise
最近、徒歩圏にできたシャトレーゼ。
いつ見てもお客さんでいっぱいなので
試しに買ってみた。
月見ウサギ、ハロウィーンのプリン、リンゴのケーキ、
3つで1100円ちょっと、生クリーム味が懐かしい感じ。
第二飼い主に届いたビルケンシュトックとソラさん。
明け方、床寝中のソラさん、
小さい咳が出続けて苦しそうだな~と
背中をさすっていたらベッドにあがりたいとのことで
おしりを押してあげたら、
本当に久しぶりにベッドにのぼってきた。
そのまま7時くらいまで寝てたソラさん。
ミルクはひとなめして、いらないとなり、
朝散歩はあんまり行きたそうもないので
茹で鶏をつくってみたら、
小さいこぶし大を完食でき、8粒も成功。
薬は絶対に全部と思い、半寝してるところ
シリンジ作戦にしたら
まあまあ口に入ったようで、とりあえず一安心。
その後ずっと寝てて、
12時頃、人間がお昼を食べても寄って来ず。
ドサッと床に何かがあたる音がしたので
ソラさんを探すと、ダイニングテーブル下で
トラウマ・ポーズで後ろ脚をパタパタと。
また発作! 
主治医からもらってる座薬を入れるべきか思案し、
息も荒いので、ニトロールだけ口に含ませてみたら
すくっと立って、トイレに向かったソラさん。
かなり長い時間きばって
ようやく普通便と下痢便が出て、
その後、倒れ込むようにしてぐったり。
呼吸がすごく荒い。
しばらくそっとしておいたら
リビングに戻ってくるもずっとトラウマ・ポーズ。
人間がいない方がゆっくりできるだろうからと、
玄関にむかうも全くついて来ずで
3時間くらい外出。
帰宅したらベッドに移動してたソラさん。
生きててよかった~。
18時半過ぎからシリンジ投薬体制に入り、
寝込みを狙おうとするも、
シリンジが近づくと
凄い剣幕でお怒り。
1時間くらい粘っても無理だったので
歯磨きペースト投薬に切り替え、
血圧薬とピンクを1コあきらめて
コンパクトにしてみたら、
どうにかなめ終わってくれて、
やれやれ。明日朝は血圧薬はマスト。