2024年9月29日日曜日

ビリアニ

Biryani
Déjeuner indien cuisine
Bがランチで食べたビリアニ。
トッピングがオレンジなのがポイント。
朝7時半起床のソラさん、ミルクをちょこっと飲む。
7時36分、割と機嫌が良さそうなので
ウェット缶をパッカンしたら舌なめずり。
これは行ける!と薬を入れてみたら、
全部、オール・コンプリート。
さらにおもちゃにBil Jackを入れてみたら
それもちょこっと食べ、5粒も終了。
その後、北側の部屋に移動して、
寝たまま尻尾をフリフリしてるので
また発作か?と不安になるも
ちょっとしてから、スクッと立って
外に行きたがったソラさん。
もれそうだったようで
ささっと、走り出してポロリーナを2コ、
ここ2~3日、この排便スタイルが多い。
帰宅後は天候が不安定なせいか
ずっと寝ていたソラさん。
人間が14時過ぎにランチを食べてると
マーラーのポーズをして何か食べたがるので
茹で鶏をあげてみたら完食。
また食べれそうだったので
うまい棒を出したら2本完食。
その後は咳もあまり出さずに寝ていられた。
17時半くらいに目覚めて、
猫をかまってる人間に焼きもち風なので
鰹節をあげたら、そこそこ食べるので
朝のウェット缶残りコングと一緒に出してみたら
食べるので、投薬タイムにしてみたら
全部飲み込んでくれた、おりこうさん。
その後は北側の部屋に寝にいって
トイレ回数が少ない気もするけど、
咳が酷くないので、よかったよかった。

最近見た映画:
あんのこと」(2024)今、一番気になってる女優・河合優実が主演した少女の壮絶な人生。

ゲバルトの杜 彼は早稲田で殺された」(2024)代島治彦監督。内ゲバなどで若者100人以上が亡くなる、、、人間愚かで怖過ぎ。

至福のレストラン 三ツ星トロワグロ」(2024)94歳のフレデリック・ワイズマン監督作品。フランスの飲食宿の仕事を本当に楽しんでいて素敵な作品。またこういう世界に関わり合いたな~と思った1本。

リッチランド」(2023)長崎に投下された原爆・プルトニウム製造の街のストーリー。白人居住者が多数でアメリカの闇をまたみた。

パリのちいさなオーケストラ」(2022)実話がもとになったオーケストラの話。大好きなGabriel Fauréの『Après un rêve』や『ロメオとジュリエット 作品64「騎士たちの踊り」セルゲイ・プロコフィエフ』などが満載。ピアノを習いたくなった。

画家ボナール ピエールとマルト」(2023)セシル・ド・フランスとヴァンサン・マケーニュ。自己肯定感低めな役の多いイメージがあったマケーニュがアル・パチーノに見えてきてたキャスティングの不思議。

助産師たちの夜が明ける」(2023)ドキュメンターのようにリアルな映画。忙しいからではなくて、人を大切にしない職場だから去る、共感しかない。

街の上で」(2020)アンメットで絶賛気になってる若葉竜也主演。舞台は下北。

くれなずめ」(2021)若葉君シリーズ。成田凌、高良健吾など豪華キャスト。

Summer of 85」(2020)フランソワ・オゾン監督。なのにあまり話題になっていなかったような。

さかなのこ」(2022)のん主演。さかなクンの伝記?映画。

「勝手にしやがれ」(1960)ジャン・リュック・ゴダール監督。ジャンポール・ベルモンド、ジーン・セバーグ。

「エディット・ピアフ 愛の賛歌」(2007)マリオン・コティヤール主演。著名でもない男性が「あなたのために作詞・作曲しました」とフラッとピアフの家を訪ねてピアノで演奏してみて、「これいただくわ」となるスピード感に驚いた。

華氏119」(2018)マイケル・ムーア監督。トランプ氏の衝撃発言にドン引き。

「スノーデン」(2016)オリバー・ストーン監督。アメリカ政府が悪過ぎてドン引き。スノーデン・ファミリーはロシアで今どうなっているのだろうか。