2024年9月27日金曜日

あまおうサイダー

Strawberry Cider
Cidre Amaou
岡部商店のおばちゃんにいただいた
かわいいあまおうサイダー。
人間の都合で朝5時起床のソラさん。
具合が悪い時の丸まった背中のポーズ。
リビングに移動して定位置で寝てても
すくっと起きて連続する咳で苦しそう。
苦しそうな状態が20秒くらい続いてから
前からあるアヒル咳。
昨日かおとといから、この状態がよく出てる。
6時半頃、茹で鶏も準備してみたけど
とってもじゃないけど固形物を食べる状態ではない。
と観察してたら、7時20分頃、急にすくっと立って
気分が良くなった模様。
すかさず茹で鶏とあげたら2カケ食べれたので、
ウェット缶を出してきたら舌なめずり。
これは行けそうと、薬をインしてみたら
朝の投薬が全部終了!奇跡!
朝は7時20分、夕方は17時40分が
投薬のゴールデンタイムとみた。
8時頃、ソワソワしてて外の出たそうなので、
主治医のところに一緒に行くかとバギーへ。
苦しいからなのか、お座りしないて立ち乗り。
地面におろしてすぐに、きばリングのポーズなしで
いきなり小さい軟便風味がポロリと一個。
その後、主治医のところで、興奮して咳が止まらず。
肺水腫かと質問したら、物理的に当たって咳が出てるだけと。
ニトロールをどんどんスプレーすべきとのこと。
肺水腫だったら、ぐったりで歩けないし、
ピンクの泡をふくのが症状とのことで、
そうなったら至急連れてきて欲しいけど
その時もニトロールを、とのご指示。
Bil Jackカリカリを大袋買ったので
いっぱい食べて欲しい。
帰宅後、サンプルをおもちゃに入れて転がしてみたら
また食べた。昨日、今日と食欲はある、よかった。
昼、書類を撮影してたらモデルをしに来てくれた
ソラさん。でもお駄賃の茹で鶏は遠慮します、と。
その後も何も食べず。
15時頃、珍しくこの椅子にのぼってたソラさん。
玄関で寝てたらソラさん、
夜投薬はペーストで20時頃あっさり終了。
21時頃珍しくリビングでくつろいでたソラさん。