2024年9月25日水曜日

庭の栗

Chestnuts from the garden
Châtaignes du jardin
立派に育った庭の栗。
昨夜、痙攣と心臓・血圧関連の薬を飲まなかったせいか
夜中、やたらと咳が出てて苦しそうだったソラさん。
朝7時ちょっと前にお目覚め。
なかなかベッドから出てこないので
ミルクをスタンバイして待っていたら
どうにか飲み干す。
さっそく薬を準備して、痙攣・利尿剤・血圧・甲状腺薬と
ピンクの小粒1コ、フォルテコール半分はどうにか
ウェットに混ぜて完了。
残りのピンク1コとフォルテコールの拒否がひどいので
ペースト投薬に切り替えるも、うなって失敗。
届いた書類を撮影していたら
モデルさんに来てくれたソラさん、
でもお散歩に出かける元気はなさそう。
昼、寝込みを狙って投薬を試みるもなかなか受け付けずで
30分以上格闘してたら、突然、メディボール投薬成功。
この後、外にも行きたそうだったので
サクッとお散歩に出たら、トマト色みたいな大が出たソラさん。
帰宅後、茹で鶏と
おもちゃに入れたBil Jackカリカリをそこそこ食べて、
よかった、よかった。
夕方、仕事が終わり、
ウェットフードをちょっとあげてみたら食べたソラさん。
これはチャンスと薬を入れてみたら、
全種類コンプリート!
夜投薬で全部飲んでくれたのは、ほんと久々。
17:40~17:50くらいが投薬のゴールデンタイムかも。
でも今日は本当に咳が酷い。
珍しく24時頃まで起きていた人間のところに
やってきたソラさん、うまい棒と猫餌をあげてみたら
そこそこ食べて、突然、トイレに消えたと思ったら
ちゃんとした大が出た、偉いね~。