2010年12月22日水曜日
ブッフ・ブルギニヨン
ブッフ・ブルギニヨンとは、フランス語で“牛肉のブルゴーニュ風”。牛肉を赤ワインで煮込んだお料理です。
本格的なレシピは、牛肉を一晩赤ワインと香味野菜でマリネしたり、ソースをこしたりと、たくさんの行程を経て完成するようですが、家庭では、材料を切って煮込みだけの簡単な行程で仕上げたいもの。
コクのあるコート・デュ・ローヌの赤ワインで煮込んでみました。
おいしく仕上げるコツは、とにかくアクをこまめにひくこと。
【材料(4〜6人分)】
牛肉(カレー・シチュー用) 700g
タマネギ 2個
ニンジン 1本
ニンニク 2~3カケ
マッシュルーム 2パック
ブロックベーコン 100グラム
赤ワイン(ローヌ) 750ml
水 200ml
オリーブオイル 大さじ3
薄力粉 大さじ2
ブーケガルニ 市販のもの1コ
砂糖 適量
塩・コショウ 適宜
【作り方】
1. タマネギは皮をむき、繊維を断ち切るように薄切りにする。ニンニクは皮をむき包丁でつぶしてシンを取り除く。ニンジンは皮をむき、食べやすい大きさにカットする。ベーコンは1cm幅の棒状にカットする。マッシュルームはフキンなどで汚れをふき落とす。
2. 牛肉に塩・コショウで下味をつける。
3. 鍋にオリーブオイル大さじ2をしき、火をつけ、あたたまってきたら肉を入れ、全部の面に焼き色をつける。
4. 肉に焼き色がついたら一度取り出し、鍋にオリーブオイル大さじ1を足し、ニンニクを入れ、香りがたってきたら、タマネギを入れ、よく炒める。あめ色になってきたら、さらにニンジンを加え、軽く炒める。ベーコンも加え軽く炒めたら、肉を戻し入れる。
5. (4)の鍋に薄力粉を入れ、こげないように木ベラなどでよく炒める。
6. (5)に赤ワインと水、ブーケガルニを入れ、沸騰したらごくごく弱火にして、アクをこまめてに取り除きながら、時々かきまぜ、2時間程度、ソースに濃度がついてくるまで煮込む。途中でマッシュルームを加える。味見をして、酸味が強いようであれば、砂糖を加え、好みの味になるように調整する。
7. ソースが濃厚になり、肉がほろりとするまでやわらかくなったらできあがり。