2011年5月31日火曜日

ひじきと枝豆入りポテトサラダ

Hijiki and Edamame potato salad
Salade pomme de terre aux Hijiki et Edamame
やわらかくゆでたひじきと枝豆を加えたポテトサラダ。

【材料(2人分)】
ひじき(乾燥) ひとつかみ
枝豆 200g
じゃがいも 1個
マヨネーズ 大さじ3
醤油 小さじ1

【つくり方】
1. 鍋に湯をわかし、ひじきを入れ、戻しながらゆでる。やわらかくゆだったらザルにあげ水気をきり、ざっくりとカットする。

2. 蒸し器をわかし、洗ったじゃがいもを皮つきのまま入れ、やわらかくなるまで約15分蒸す。蒸し上がったじゃがいもの皮を取り除き、スプーンなどでざっくりと割る。

3. 鍋に湯をわかし、塩を加え、枝豆をゆでる。枝豆がゆだったらさやから取り出す。

4. ボールに、(1)、(2)、(3)を入れ、マヨネーズと醤油も加え、ざっくり混ぜてできあがり。