2012年2月2日木曜日

キャロット・トマトスープ

Vegan carrot and tomato soup
Soupe aux carottes et tomates végétalien
トマトの酸味を加えた
ニンジンのスープ。
動物性食品不使用の
ヴィーガン・レシピ。


【材料(3〜4人分)】
ニンジン 2本
トマト缶 1/2缶(200グラム)
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1個
オリーブオイル 大さじ2
水 400ml
無調整豆乳 200ml
塩、こしょう 適量


【つくり方】
1. 玉ねぎをみじん切りにする。
ニンジンは洗いヘタをおとしたら乱切りにする。
じゃがいもの皮をむき、乱切りにする。


2. 厚手の鍋にオリーブオイルをしき中火にかけ、
玉ねぎが透き通ってくるまで炒める。


3. (2)にニンジンとじゃがいもを加え、
塩、こしょうで調味したら、
水を加え沸騰したら、
ごく弱火にしてフタをし、1時間程度煮込む。


4. (3)の火を止め、あら熱をとったら、
ブレンダーでなめらかになるまで撹拌し、
豆乳を加え、再び沸騰させる。


5. 味をみて足りなければ塩で調味してできあがり。