2024年10月16日水曜日

韓国の干しイカ

Korean dried squid
Calmar séché coréen
ハサミで切って千切りにんじんと一緒に
醤油・みりん・酢・ごま油・鷹の爪に漬けて一晩。
イカがいい感じに戻ってて美味。
朝6時20分起床のソラさん。
深夜1時と3時に二回も下痢をしてしまったので
もちろん元気なし。
最初、ミルクはイヤっとするも
置きミルクしたら、ほんのちょっと舐める。
その後は具合の悪いポーズ。
ウェット・フードを出してみるも
大さじ1くらい食べてギブアップ。
9:20に主治医でない病院に投薬してもらいに。
「下痢止めしましょうか。
次回からソラさん専用のシリンジとフードにする」とのこと。
帰宅する前に歩くかなと思ったけど
全く歩かず、かなり具合が悪いんだね。
昼前、人間が出かけるときに出してみたうまい棒は完食。
19時前に帰宅した人間。
ウェット・フードを使って夜の投薬をしてみたら
なんとコンプリート!
茹で鶏をちょっとだけ食べたけど、
その他は何も食べれず。
カロリー足りないけど、
胃腸を休めるには良いかもね。