2024年10月9日水曜日

栗ごはん

Chestnut rice lunch box
Bento riz aux châtaignes
庭の栗で栗ご飯のお弁当。
朝7時起床のソラさん。
置きミルクを飲むけど固形物は拒否。
朝から大雨につきお散歩できず。
7時10分くらいにちょっと元気そうになったところで
ウェット缶を出してみたら舌なめずりするので
投薬チャンス到来で、痙攣薬・利尿剤・血圧・心臓薬と
ピンクの小粒1コまで成功。
ヨガマットにオンするも
ちょっとジストニア風味。
でも毛づくろいも丹念に。
8時45分頃、茹で鶏をつくっていたら
起きてきたので、あげてみるも食べれず。
白菜にチェンジしたら食欲がわいてきたみたいなので、
葉っぱに残りのピンク1コ、
甲状腺薬、フォルテコールを
ちょっとずつくるんであげてみたら、
何度かペッとするもどうにか投薬コンプリート。
久々の自宅投薬で緊張したけど。
あっという間に呼吸が荒くなって
そのまま起き上がれず。
人間がいない間、ゆっくり休んでいてね。
人間が帰宅し、雨が止んでいたので
大急ぎで夕散歩へ。
丸一日出てなかった割に小さめの大をポロリ。
放置されていたうまい棒をバギーに入れてみたら
食べたソラさん。
20時前にウェット缶二口くらいと
白菜にてどうにか投薬成功。
その後、子猫フードとうまい棒をもう1本。
今日も咳が出っぱなしで疲れたね~。