2011年8月26日金曜日

ゴーヤのバター炒め

Fried bitter gourd
Courge amère frite
バターで炒めて、多少は苦みがやわらいだ気のする(?)ゴーヤ。火を通したゴーヤは冷凍保存可能なので、あまったらストックしておいて、スープやチャーハンの具として使います。
今日も器はむさしの窯のもの。


【材料(つくりやすい分量)】
ゴーヤ 大1本
バター 20グラム
塩、こしょう 適量


【つくり方】
1. ゴーヤを縦二つに切り、スプーンで種とワタを取り除いたら、小口切りにしたあと、冷水に浸す。


2. フライパンを中火にかけ、バターを入れ、水をきった(1)を加え、塩、こしょうで調味しながら炒めて、完成。


Beverage : Beer


冷蔵庫でちょっと放っておかれたゴーヤは種が真っ赤に! ちょっと怖い感じの食べ物になってしまいましたが、種、ワタを取り除いたら普通に食べられました。