2011年7月25日月曜日

カレーのもと

Curry base
Base de curry
ベジタリアンではないのですが、家ではなるべく、“四つ足系”のものを食べないようにしている今日この頃。夏の定番、カレーも時には全部植物系食材でつくります。
“カレーのもと”を一度にたっぷりつくり、飽きがこないよう、「今日はナス」「今日はオクラ」「今日はシシトウ」と、具となる食材を変えて楽しんでいます。

【材料(つくりやすい分量)】
玉ねぎ 大3個
トマト 大5個
ニンニク 1/2球
しょうが 1片
オリーブオイル 大さじ5
カレー粉 大さじ5
醤油 大さじ2
塩、こしょう 適量
一味唐辛子 小さじ2

<オプション(あれば入れた方がいいもの)>
スイートピクルス 2本
クミンパウダー 大さじ1
ホール・カルダモン 大さじ1/2
ホール・コリアンダー 大さじ1/2

【つくり方】
1. 玉ねぎはあらみじん切りにする。にんにく、しょうがはみじん切りにする。ピクルスもみじん切りにする。トマトはヘタを取り除き、ざく切りにする。

2. 厚手の鍋に油とにんにく、しょうがを入れ、中火にかけ、香りがたってきたら、玉ねぎも加える。10分程度炒めたら、ピクルスも加え、軽く塩、こしょうをする。

3. (2)の鍋が十分にあたたまったら、弱火にかえ、時々混ぜならが、全体がねっとりし、飴色になるまで、2時間程度炒める。

4. (3)にカレー粉の半量、一味唐辛子、クミン、カルダモン、コリアンダーを加え、5分程度、炒める。

5. (4)にトマト、醤油を加え、ざっと混ぜ、フタをしてトマトの果肉の形がなくなるまで、30分程度煮込む。

6. 最後にカレー粉の残り半分を加え、味見をして足りなければ、塩で調味し、さらに5分程度煮込んで、カレーのもとの完成。
好みの野菜を炒めて加えたり、煮豆を加えたり、好みにアレンジしていただく。

*カレーのもとは、一度に使いきれない場合には、小分けにして、冷凍保存可能。