2015年12月23日水曜日

マーライオンのお菓子

Merlion shaped sweets from Singapore
Gâteau en forme Merlion de Singapour
今年最後の出張はシンガポール。
お土産はマーライオンのお菓子。
二度目のシンガポール。
マーライオンは前もこんなに小さかったのか???
ビルの上に船のオブジェ?
これは前はなかったかも。
不思議な雲のオブジェ。
2015年で建国50周年。
まだまだ若くて勢いのある国。
宿泊したカールトンホテルのすぐ近くの
ラッフルズへ。
椰子の木とクリスマスデコレーション。
インド料理店でよくあった
フィッシュヘッドカレーをオーダー。
すごい量でびっくりながら美味。
夜はThe Gardens by the Bayへ。
本当は昼間来てみたかった。
レセプション会場までたどりつくまでに
あやうく迷子。
このゆるい感じがザ・ヨーロピアン。

機内&最近映画館で見た映画;

最近、ドキュメンタリー作品が多いな
と思ったら、もともと多いテーマながら、
最近やっと日本でも上映されるようになったらしい
ヴィヴィアン・マイヤーを探して」。

才能が集中すると良いのだけど、
半端だとまわりはタジタジ
美術館を手玉にとった男」。

こういうおじさんなら一緒に働きたい
マイ・インターン」。

マチュー・アマリックなどなど
みんなが若い
そして僕は恋をする」。

ここにもマギー・スミス、
パリ3区の相続人」。

大竹しのぶはやっぱりうまいな〜、な
海街ダイアリー」。

劇場で見損なったので、
ラッキーな一本、
ロバート・アルトマン 
ハリウッドに最も嫌われ、そして愛された男」。

同じ監督ながら
やっぱりラブ・アクチュアリーの方が好き
アバウト・タイム」。