2010年4月14日水曜日

奈良漬けとくるみと木の芽の和え物

Pickled vegetable 'Narazuke' and walnut, leaf bud
Légumes marinés 'Narazuke 'et noix, des bourgeons foliaires
奈良を旅行した際にいただいた奈良漬け。独特な香りが特徴的ですね。亡くなった祖母がよくつくってくれた、奈良漬けとくるみと木の芽のふりかけ風の和え物を思い出したので、さっそくつくってみました。
木の芽との相性のよいタケノコご飯にかけていただきます。
盛りつけた器と箸置きは、大好きなむさしの窯のものです。


【材料(つくりやすい分量)】
奈良漬け 3cm程度
くるみ 大さじ3
木の芽 手のひらに軽く一杯


タケノコご飯 適量


【つくり方】
奈良漬けのまわりついた酒粕を手で取り除き、材料すべてを粗くみじん切りにして混ぜ合わせて完成。


タケノコご飯にかけていただく。