2012年6月11日月曜日

リエージュ風サラダ

Salade liegeoise
“ベルギー・ワッフル”でおなじみの
ベルギーのワロン地方の中心的都市
リエージュの伝統的な温サラダ。
たっぷりのベーコンとキュッときいた酸味の
マリアージュがおいしい一品。

【材料(2人分)】
じゃいがいも 2個
厚切りベーコン 50グラム
インゲン 10本
玉ねぎ 1/4個
ベビーリーフ 1/2パック
オリーブオイル 大さじ1
酢 大さじ2
塩、こしょう 適量

【つくり方】
1. 洗ったじゃがいもを蒸し器に入れ、
25分程度蒸したら、そこにいんげんも加え
さらに5分蒸したら、火を止め、じゃがいもいんげんを取り出す。
じゃがいもは皮をむき、一口大にカットする。
いんげんは半分にカットする。

2. 玉ねぎをみじんきりにする。
ベーコンを1センチ幅に切る。

3. フライパンを中火にかけ、オリーブオイルを熱したら、
玉ねぎが透き通るまで炒め、さらにベーコンを加える。

4. ベーコンに焼き色がついたら、(1)を加え、
塩、こしょうで調味し、最後に酢をまわし入れる。

5. ベビーリーフをお皿に盛り、上から(4)をのせてできあがり。