2018年6月11日月曜日

グリーンカレー

Green curry
Curry vert
火曜朝一の手術のため
前日午後から1週間の入院。
入院前夜21:00に下剤を飲まされたものの
お昼は普通に食べていいので
最後の食事は途中下車して
N駅でグリーンカレー。
スパイス感低めで
自宅でつくる
グリーンカレーにかなり近い味。
一泊30000万円の個室からの眺め。
ベッド脇にある冷蔵庫と
その上の引き出し式のセイフティーBOX。
手術中はナースステーションで
鍵を預かってくれる。

石鹸とペーパータオル
完備の洗面台。
トイレ&シャワー・ルーム。
バスタオルとマットは
毎日交換してくれる。
クローゼットで
身長を測れる優れもの。
窓際はデクスになってて便利。
***
2011年頃より定期検診に通っていたN駅の
IRクリニックから、いきなり無責任にも
突然、悪性化したようなことを言われ、
「MRIの結果について、
放射線科は問題ないような所見を書いてるけど、
所詮、放射線科だしね。
MRIでは大きさと位置しかわからないしね。
紹介状書くから、どっか行って。
行き先の病院は自分で決めて。
今後に関しては、そっちで聞いて。」と、
もう関わりたくない感じを、
言葉と態度でこれでもかと表現した
驚きの副院長の対応。
副院長という立場と、
それなりに年配者だから
経験値ありと思って
画像診断の結果を聞きに行ったものの
街場のクリニックの年寄り医師が
誰も彼も、今時の治療法や会話法を
体得していると思い込んでいたことが
大間違い。
病院はさておき、医師を選ばなきゃと
職場のおじさんの言ってことを思い出した日。
***
そんなこんなで、
しなくてもいい手術かなとも思ったけど、
ネットで情報収集して決めた
この病院と主治医は結果的に良かったな、と。
今時、かなりの情報はネットで
調べられるので、
事前にチェックすることはとても大事だね。