2010年8月1日日曜日

8種野菜入りドライカレー

Dry curry
Riz au curry
8種類の野菜を煮込んだドライカレー。チャツネのかわりにピクルスを入れてみました.

【材料(6〜8人分)】
合挽肉 200グラム
ニンニク 1カケ
玉ねぎ 1個
ニンジン 1本
大根 3センチ程度
ピーマン 2個
ナス 2個
とうもろこし 1本
トマト 4個
ピクルス(キュウリ) みじん切り大さじ3
カレー個 大さじ5
一味唐辛子 小さじ 1/2
塩 小さじ1/2
コショウ 適量
ローリエ 1枚
ケチャップ 大さじ3
醤油 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2

ごはん 適量

【つくり方】
1. とうもろこしは、包丁で実をはずし、他の野菜はすべて粗みじん切りにする。

2. 厚手の鍋にオイルとニンニクを入れ、中火にかかてニンニクの香りがオイルに移ったら、玉ねぎを入れ、飴色になるまで十分炒める。

3. 鍋に挽肉と塩、コショウ、カレー粉半量を入れ、挽肉を炒める。

4. さらに、ニンジン、大根、ピーマン、ナス、とうもろこしを入れ軽く炒める。さらに、トマトとピクルスを入れ、残りの調味料もすべて加え、沸騰するまでフタをして煮込む。

5. 鍋の中が煮立ったら、フタをはずし、時々かき混ぜ、水分をとばしながら30分程度加熱する。水分が十分飛んだら完成。ごはんにかけていただく。