2012年1月9日月曜日

手羽先のトマトスープ

Wing tip tomato soup
Soup de tomato et des ailes de poulet
手羽先をじっくり煮込んだ
コラーゲンたっぷりな
トマト味のスープ。

【材料(4〜6人分)】
手羽先 6本
トマト缶 400グラム1缶
水 600ml
玉ねぎ 1個
オリーブオイル 大さじ2
椎茸 4枚
カレー粉 大さじ1
ローリエ 2枚
塩、こしょう 適量

【つくり方】
1. 手羽先に塩、こしょう、カレー粉をまぶして、よくもんだら、フッ素樹脂加工のフライパンに入れ、両面がきつね色になるまで中火で焼く。

2. 厚手の鍋を中火にかけ、オイルをしき、みじん切りにした玉ねぎを炒める。

3. (2)に、細切りにした椎茸も加え、炒め、塩、こしょうで調味する。

4. (3)に手羽先、トマト缶、水、ローリエを入れ、沸騰させたら、フタをし、ごく弱火にして2時間程度加熱する。途中、浮いてきたアクと脂を取り除く。

5. 最後に味見をして足りなければ、塩、こしょうで調味してできあがり。