2011年10月2日日曜日

車麩の卵焼き

Egg baked wheel shaped wheat gluten 
Omelette au Seitan Japonais rond 
奈良に行った際、大雨に降られてしまった談山神社のふもとの売店で、雨宿りをさせていただきました。ご主人がいい方だったので、何も買わずに去るのもなんだかな、と一番軽そうなものということで購入してみた車麩。
思いのほか、いろいろなお料理に使えてとても便利な食材であることを発見。よいお買い物でした。

【材料(2人分)】
車麩 2枚
卵 1個
エゴマ油 大さじ1
サムジャン 小さじ1
塩 適量

【つくり方】
1. 車麩をたっぷりの水に10分程度ひたし、ふっくらするまで戻す。

2. 卵をわり、よくときほぐし、少しだけ塩をふる。

3. フライパンに油をしき中火にかけ、(1)の水気をしっかり絞り、両面をざっと焼く。

4. (3)の車麩に、(2)をまわしかけ、両面を焼いて、できあがり。

5. サムジャンを添えていただく。

Beverage : Apple Soda



*レシピブログの「韓国食材」を使ったレシピモニター参加中。