2011年7月14日木曜日

スープカレー

Soup curry
Soupe au curry
コンソメスープで煮込んだ野菜とお肉にカレー粉を加えるだけの簡単スープカレー。
さらっとしているので、夏場にもおすすめ。

【材料(3〜4人分)】
鶏もも肉 1枚
にんじん 1本
じゃがいも 2個
かぼちゃ 1/6個
ゆで大豆 1カップ
にんにく 1カケ
ローリエ 1枚
カレー粉 大さじ2
コンソメキューブ 1個
塩、こしょう 適量
水 1.2リットル

【つくり方】
1. 鶏肉を一口大に切る。にんじん、じゃがいもは皮をむき、一口大に切る。かぼちゃは皮を洗い、スプーンで種を取り除き、一口大に切る。にんにくは皮をむき、包丁でつぶし芽の部分を取り除く。

2. 鍋に水を入れ、にんじん、じゃがいも、ゆで大豆、にんにく、ローリエ、こしょう、コンソメキューブを加え沸騰するまで中火で煮る。

3. フッ素樹脂加工のフライパンを熱し、鶏肉を皮目から焼く。焼き色がついたら、返してさらに2分程度焼く。

4. (2)が沸騰したら、(3)を加え、フタをして弱火で15分程度煮込み、かぼちゃとカレー粉を加え、さらに10分程度煮る。

5. 味見をして、味がうすいようなら塩で調味して完成。