2011年7月2日土曜日

ビーツのスープ

Beet soup
Soupe de bettrave
鮮やかな色が美しいビーツのスープ。
動物性食品不使用の体にやさしいレシピ。

【材料(2人分)】
ゆでビーツ 小1/2個
じゃがいも 1個
玉ねぎ 小1/2個
塩 適量
水 300cc
オリーブオイル 大さじ1

【つくり方】
1. ビーツは皮を取り除き、1センチ角に切る。じゃがいもも皮をむき、1センチ角に切る。玉ねぎは皮を取り除き、あらみじん切りにする。

2. 厚手の鍋にオリーブオイルを入れ、中火にかけ、玉ねぎを入れ、透き通るまで炒めたら、じゃがいもとビーツも加え、さらに炒め、塩で調味する。

3. (2)に水を加え、沸騰させる。沸騰したらごくごく弱火にし、フタをして10分程度、じゃがいもがやわらなくなるまで煮る。

4. じゃがいもがやわらかくなったら火を止め、あら熱をとり、ブレンダーでなめらかになるまで撹拌する。

5. (4)を再び火にかけあたためたら、器に盛り、オリーブオイル(分量外)をたらしてできあがり。