2018年3月6日火曜日

フェアトレード・チョコ

People Tree chocolate
Chocolat équitable
パッケージもかわいい
フェアトレードのチョコレート、
味ももちろんおいしい。
ようやく行ってきたみうらじゅんの展覧会。
武蔵小杉駅をおりると
ガッツポーズのMJが。
 川崎市民ミュージアムは駅から歩いて15分くらい。
ツッコミ如来像がお出迎え。
スペーシーな美術館、
MJの膨大なコレクションを展示するには
かなりの面積が必要なので納得。
もちろん手書きのWelcome Message。
山田五郎いわく、赤ちゃんの時から
すでに何かを収集してきたとか。
おかんの話はよく出てくるvs、
貴重なおとんの写真も。
キャバリアかな?
受験票までとっておく人、
珍しいのでは。
山田五郎いわく、
当時、このカメラは
なかなか小中学生は持てない
高価なものだったとか。
MJは一人っ子で
おぼっちゃまだったもよう。
50年前から御朱印集め。
生徒手帳はラクガオ。
12歳にして、新聞に名前が載る。
おかんが残しておいてくれた肩たたき券。
松本清張記念館にならい
眼鏡のコレクションも。
MJの事務所。
10代前半にしてすでに
原作本執筆。
ちゃんと製本しているところが本格派。
クロッキー集もシリアル番号40だか50だか。
表紙にも全力投球。
一時、牛のインタビューばかり受けていたとか。
チチヤス・ヨーグルトのCMにも登場。
すごいねー。
テクノカットかモッズヘアかの
短髪時代。
力作の仏画は
さすが美大出身のイラストレーター。
MJといえばボブ。
SINCEのコレクション。
ゴムへびコレクション。
甘えた坊主コレクション。
安齋さんとの勝手に観光協会は、
これからも続けてほしい。
叶姉妹とテレタビーズ。
五百羅漢とMJ。
エロ・スクラップとMJ。
会場出口付近にひっそりあった
はかせたろう。
知らなかったシリーズながら
おもしろい。
 クレーム来ないかちょっと心配・・・。
 
とにかく見ごたえたっぷり、
今年のナンバーワン間違いなし。