2011年9月19日月曜日

じゃがいもの香菜炒め

Coriander potato
Pomme de terre et coriandre
マッチ棒状に切ったじゃがいもを、香菜の茎と一緒にサムジャンで炒めた簡単な一品。
器は、数年前に代官山での陶芸1日体験で焼いた自作の器。いびつながら、使いやすいサイズで愛用しています。

【材料(2人分)】
じゃがいも 2個
香菜 2〜3株
ごま油 大さじ1
鷹の爪 1〜2本
サムジャン 大さじ1

【つくり方】
1. じゃがいもの皮をむき、マッチ棒状に切る。香菜は葉の部分をちぎり、氷水に放ち、シャッキリさせておく。茎の部分は5センチの長さにカットする。

2. フライパンに油を入れ、中火にかけ、鷹の爪を半分に手で折り入れたら、じゃがいもと香菜の茎も入れ、炒める。

3. じゃがいもが少し透き通ってきたら、サムジャンを加え、よくからめて火を止める。

4. 器に(3)を盛り、香菜の葉の水気をよく切り、トッピングしてできあがり。

Beverage : Shochu Soda


*レシピブログの「韓国食材」を使ったレシピモニター参加中。
韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ