2011年9月20日火曜日

日本酒のすだちソーダ

Sudachi Sake Soda
徳島在住の友人から、すだちをいただきました。
真夏が旬と思っていたところ、同封されていた説明書を読むと、露地物は8月中旬から10月中旬なのだそうで、ハウスものと冷蔵貯蔵ものを合わせると、1年中楽しめるのだとか。
焼きサンマにジュっと絞るのが好きですが、旬が同じもの同士、相性が良いのは当然なのかもしれません。
今日は、サンマが買えなかったので、お酒とすだちのマリアージュ。
酸味など爽やか感のあるアルコールが好きなので、日本酒はちょっと苦手だったのですが、何年か前に訪れた新潟の吉野川さんで、「日本酒のロック、おいしいですよ」と伺い、以来、日本酒も飲めるように。
邪道といわれそうですが、日本酒を炭酸水で割り、すだちをひと絞り。レモンとは違った、青みを感じる酸味が心地よいカクテルに。

徳島のゆるキャラ、すだちくんの印刷された箱。ゆるキャラ・ブームよりずっと前、1990年に採用されたそうです。