2011年6月17日金曜日

和風ポトフ

Japanese style pot-au-feu
Pot-au-feu Japonais
大根やレンコンなどの
日本の食卓でおなじみの野菜でつくる
ポトフ風の煮込み料理。
鶏肉から出る出汁だけで煮ていきます。

【材料(4人分)】
鶏もも肉 500グラム
ニンジン 1本
大根 1/4本
レンコン 8cm
じゃがいも 2個
かぼちゃ 1/6個
いんげん 10本
にんにく 1カケ
ローリエ 1枚
塩、こしょう 適量
水 1.2リットル

【つくり方】
1. 鶏肉は大きめの一口大に切り、
塩、こしょうで下味をつける。ニンジン、
じゃがいも、レンコン、大根は皮をむき、
大きめに切る。
かぼちゃはスプーンで種を取り除き、
大きめに切る。いんげんは両端を切りおとす。
にんにくは、皮をむき、包丁でたたき、
芽の部分を取り除く。

2. フッ素樹脂加工のフライパンを熱し、
鶏肉を皮目から、両面にこんがりと
焼き色がつくまで焼く。

3. 鍋に水を入れ、強火にかけ、にんじん、
大根、レンコン、ニンニク、ローリエを入れる。
沸騰したら、(2)の鶏肉も加える。

4. 再び沸騰したら弱火にし、
アクをひきながら30分煮込む。

5. じゃがいもとかぼちゃ、いんげん、
塩を加え、更に15〜30分煮込む。

6. 味見をしてみて、
足りなければ塩で調味して完成。