2024年9月3日火曜日

フランスチーズ

Alpage
Fromage Francais
グルメ番長のお土産は
懐かしいアルパージュのフロマージュ。
AOCことIGPで
ごつい表面が特徴のセミハードのトム・ド・サヴォワ、
そしてコルシカという羊乳の白カビ、どっちも美味。
ナチュラルチーズ関係の資格を取るらしい
グルメ番長のところにお嫁に行くネズミさん、
ようやく陽の目をみるね。
朝6時起床のソラさん、生きててよかった~。
ミルクを飲んで雨が降り出す前に外へ。
固くて緑の部分からオレンジでやわからい
グラデの大が無事出ました。
とりあえずまだ歩けて自分で排泄できます。
帰宅後、ミルクを飲んで、
薬を入れないウェット缶を出すも一口だけ食べる。
痙攣の薬と利尿剤だけはメディボールで
どうにかとれて、心臓・血圧系の薬は朝は拒否したソラさん。
宅急便にワンワンして、玄関でバタッと腹ばいに倒れる。
その後もずっと玄関でじっとしてたソラさん。
ちょこちょこ見にいくもずっとここ。
もちろん薬は拒否。
14時頃、リビングに出てきたので
メディボール投薬を試みるも拒否。
久々にVirbac歯磨きペーストを出してみたら
ペロペロ舐めるので薬を粉にして
ペーストに混ぜてみたら、なんと舐めた!
よかった、よかった。
茹で鶏も出してみたら食べたので
甲状腺の薬をかけてみたら、
なんと食べてくれた偉かったソラさん。
8粒まで食べたけど、うまい棒やママクックなどは
すべて拒否、でも欲張りません、
天候・気圧が良くない日は。
20時頃、和牛を焼いてみたらちょっと食べたソラさん。
肉っけが食べられるかな、と鹿肉ヒラヒラを出したら
結構食べ、枝豆はペッとするも
うまい棒を2本完食。
さらに夜の歯磨きペースト投薬も無事に終わり。
23時くらいまでリビングでグダグダできて
今日の夜は体調がgood。