Sea bream saute with field mustard
Daurade sauté avec fleur de colza
魚に詳しくない私。スーパーや鮮魚店で、調理法が書かれたPOPは大切な情報源です。
「クセがなく、ムニエル、塩焼き、煮付けにも」とPOPに書かれた目鯛をさっそく買ってみました。塩、こしょうした目鯛をオリーブオイルと白ワインでポワレしてみましたが、簡単ならが、おいしく仕上りました。
旬の菜の花のガーリックソテーの付け合わせも、よくマッチしたと思います。
【材料(2人分)】
目鯛 2切れ
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう 適量
白ワイン 50cc
菜の花 1束
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1カケ
塩、こしょう 適量
【つくり方】
1. 鍋に湯をわかし、塩を加え、菜の花を茎の方から入れ、固めにゆでる。茹だったら冷水にとり、水気をしっかり切る。
2. フライパンにオリーブオイルを入れ、火をつけ、にんにくのみじん切りを炒め、菜の花を加え、塩、こしょうし、さっと炒める。
3. 別のフライパンに、オリーブオイルをしき、火をつけ、十分あたたまったら、塩・こしょうをした目鯛を皮めから入れ、反り返らないように手かターナーで押さえながら数分焼く。皮めに焼き色がついたらひっくり返し、白ワインを加え、フタをして魚に火が通るまで焼く。
4. 皿に目鯛と菜の花をバランスよく盛りつけてできあがり。