2024年6月23日日曜日

シャルキュトリ・プレート

Charcuterie Plate
Assiette de charcuterie
「塩味のあるものの方が食欲わくようです」
と主治医にアドバイスをいただいてから、
ちょこちょこハム類をあげてみてるけど、
今回のスペインのハモンセラーノは割と
食べれたソラさん。
O州牛のローストビーフには全く興味なし。
朝7時頃起床のソラさん。
お天気が悪いせいもあるのかとにかく調子がよくない。
伏せてる方が苦しくて
足をピーンとして座ってる、と
言われる姿勢をしている模様。
震えを止める薬と利尿剤は
とにかく飲ませないと、と9時頃
人間二人でシリンジ投薬したら
ますます調子が悪くなってしまった。
3分以上、ずっとぜえぜえが続く。
呼吸数も54~56くらい。
伏せたり、起きたりを繰り返す。
どの姿勢が一番ラクなのか
模索している模様。
心臓の専門病院で、「このステージだと
約50%のコが約270日後に亡くなると宣告された
エックスデーが昨日6月22日。
利尿剤の効果かわからないけど、
10時頃、シートでオシッコしたら、少し回復。
雨が一瞬止んで、外に出たがっている風なので
バギーで風を感じに。
渋い顔だけど、ちょっとしたら
前のめりになってやる気に。
でも疲れないようにすぐに帰宅。
帰宅してもミルクも飲まず、
固形物は全く受け付けず。
ぜえぜえだけは治まったけど、
何も食べれず、時々トイレに起きて、
あとは寝るのみ。
17時頃、ようやく薬がきいてきたのか、
今日はじめての固形物、
うまい棒1/2本弱食べれたソラさん。
シニア・ウェット缶を小さじ1くらい、
ハモンセラーノを1.5センチくらい、
5粒を7粒、ミルクを少々口にでき、
少ないけど、まあ一安心。
食べるかな、と思ってうまい棒を思ってみても
遊んでるふりをして、やっぱり食べない。
呼吸はやっぱり苦しい模様。
静かにしてても胸が大きく動く。
軽く元気を取り戻し、
遊びに誘ってくるので
このすきにシリンジにて下痢止め含め、
投薬成功。
シニア・ウェット缶も大さじ2くらい食べて
よかった、よかった。
でも具合がいい訳ではもちろんなく。
またすぐ寝たソラさん。