2024年6月30日日曜日

青森サーモンのベトナム風

Aomori Salmon Vietnamese Style
Saumon d'Aomori à la vietnamienne
我が街にはないディルを探しにKCJへ。
やっぱりあって、さらに青森で養殖されたという
立派なサクのサーモンを1200円でゲット、やっぱりこの街は最高。
MAKIダレをつくって、ピーナッツ、
生姜、パクチーと一緒にベトナム風の一皿に。
最近またケース買いした
甘口のルーマニアワインとベスト・マリアージュ。

朝7時頃起床のソラさん。

ミルクだけ飲んだら玄関にスタンバイしてるので、
軽くお散歩に行くことに。

ちょっと苦しそうだったけど
外に出たらご機嫌に。
あっという間に大が二回出てすっきり。
でもシジミ目。
今日は天気がまあまあだけど呼吸は苦しそう、
投薬はどうにか60%くらいをVirbacで。
あっという間に寝たソラさん。

人間は期日前投票に行ったり、
サーモスやティファール鍋をゲットしたり
ルーマニアワインが2ケース届いたり。
ソラさん、あんまり食欲なかったけど
夜の投薬も無事終わった日曜日。

最近みた映画・配信:
美と殺戮のすべて」(2022)写真家・ナン・ゴールディンのドキュメンタリー。サックラー家の鎮痛剤問題ここでも。寝てしまったけど面白かった。

レッド・シューズ」(2022)アメリカともヨーロッパとも違うと思ったらオーストラリア映画だった。

ブルックリンでオペラを」(2023)寝てしまったけど面白かった。アン・ハサウェイって好きじゃなかったけど、これみて好きになった。

ビニールハウス」(2022)訪問介護、少年院などなど怖そうな展開でみるのをためらってたけど、面白かった。韓国映画がやっぱり熱い。

Here」(2023)バス・ドヴォス監督。ブリュッセルの移民・労働者の話、寝てしまったけど独特な雰囲気あり。

ゴースト・トロピック」(2023)バス・ドヴォス監督。こちらは寝ずにみれた。ブリュッセルの移民の世代間の違いがよくわかる。

燃えるドレスを紡いで」(2023)日本人では森英恵さんから二人目のパリ・オートクチュールコレクションの公式ゲストデザイナーに選ばれた中里唯馬さんのドキュメンタリー。スパイバー、セイコーエプソンなど日本にも面白い企業がいっぱい。

プリシラ」(2023)ソフィア・コッポラ監督。まあこんなものでしょう。

マリウポリの20日間」(2023)今、起きていることのドキュメンタリー。傍観者にならないでこの戦争を1日でも早く止めるべき。

バティモン5 望まなれざる者」(2023)全員ではもちろんないけど、いつの時代も西欧の白人ってほんとヤな事ばっかりするな~、としみじみした1本。

トノバン 音楽家加藤和彦とその時代」(2024)毎回満席なのはナゼ?とみてみたら、とっても良かった。同時代に生きてたし、曲も知ってて雑誌とかでよく見てた方なのに全然ノーマークだった。

天安門、恋人たち」(2006)天安門事件がもっと描かれてるかと思ってみたけど、違った。
PRINCE ビューティフル・ストレンジ」(2022)2016年57歳で亡くなったプリンスのドキュメンタリー。ずいぶん寝てしまって概要わからずながら、ペイズリーパークは今も運営されてる模様。もしUSに行くことあったら訪れたい。

ハロルド・フライまさかの旅立ち」(2022)予告編を見てからずっと楽しみにしていた一本。犬がかわいい。

ウィニー」(2023)2002~2004年の一連の騒動、何で知らなかったんだろう。

PLAN 75」(2022)倍賞千恵子、不適切にもほどがある!の磯村勇斗と河合優実コンビ。