2024年6月20日木曜日

MAKIだれ

Maki sauce
Sauce vietnamienne
すっかり冷蔵庫に
常備されることになったMAKIだれ。
グラニュー糖、レモン果汁、
ヌクマム、水、唐辛子、
にんにくの分量はとうとう覚えてしまった。
昨夜飲み過ぎた人間につきあって
7時半くらいに起床のソラさん。
またトイレシートに黄色の下痢便が。
主治医に写真を送って
薬で対応した方がいいか相談。
お散歩がてら整腸剤と下痢止めを処方してもらう。
下痢止めは飲み出したら
しっかり朝晩あげなくてはならず、
また薬が増えることに…。
無理そうなら整腸剤をミルクに溶かして
あげるだけでも、とのことなので、まずはこれから。
投薬だけはどうにか成功。
11時頃、またトイレシートに下痢便が😢
でもシニア・ウェット缶を大さじ1くらいと
ホロホロ鶏肉2本くらい、
うまい棒2本は食べれたソラさん。
整腸剤を頑張って飲んでいこうね。
ここ何日か、テレワークしてる
人間の椅子ギリギリのところで寝るソラさん。
ずっとトラウマポーズしてて、
夜は食欲なくてほとんど食べず、
投薬だけどうにかVirbacで済ませる。
23時頃また、黄色の下痢便😢