2009年12月30日水曜日

じゃがいもの豆乳グラタン


大豆に含まれるイソフラボンは、
エストロゲン(女性ホルモン)のような
作用を有するようで、
その効用が日本人女性の長寿にも関係があるのだとか。

【材料(2〜3人分)】
じゃがいも 3個
豆乳(無調整) 250ml
味噌 大さじ1
長ネギ 1/3本
チーズ(シュレッドタイプ) 80グラム

【つくり方】
1. じゃがいもは皮をむき、耐熱容器などに入れ、
軽くフタかラップをして5〜7分程度電子レンジで
加熱してやわらかくするか、蒸し器で10〜15分ふかす。
じゃがいもがやわらなくなったら、
5ミリ程度にスライスする。

2. ネギは縦半分に切ってから、斜めの薄切りにする。

3. 計量カップやボールに豆乳を入れ、
その中で味噌を溶き、ソースを作る。

4. 耐熱皿に、じゃがいも、ネギ、チーズを
交互に重ねて入れ、最後にチーズをのせたら、
(3)のソースを上からまわしかける。

5. 200度程度のオーブンで20分程度焼いてできあがり。